●○昇格試験○●

試験について

少林寺拳法の階級制度は、自分がどこまで成長できたかを示すもので、階級に応じて昇級・昇段試験があります。審査方法はレポート審査・技術審査・学科審査・口述審査などがあり、資格によって異なります。


あくまでも個人個人の段階を示すために設けられたもの

少林寺拳法は、自己を向上させていくための「行」です。「自己確立」と「自他共楽」を目指し、この在り方から、階級は勝負や試合によって優劣や上下を決めるものではありません。他人と比較するのではなく、あくまでも自分自身の修行の過程の指標や区切りとなるものです。あくまでも他人との比較ではなく、自分自身の修得度合い、その成長によって一つ一つの資格を目指していくわけですから、その資格にふさわしい技量と拳士としての中身を高める努力をしなければなりません。少林寺拳法の階級制度はタテの関係で形成するためにつくられたものではありません。


漸々修学(ぜんぜんしゅうがく)の考えのもとに階級制度は作られている

少林寺拳法の階級制度は、一段一段と階段を上がるように修行を積み重ねてゆく「漸々修学」という考えをもとに制定されています。定められた修行期間、一生懸命に技術・学科の修得と人格向上に努め、それぞれの階級に応じた技術と学科の試験を受け、合格しなければその資格を取得することはできません。確かに、資格は他人との比較ではなく、自分自身の修行の指標ですが、これが一定基準に達しているかどうかの審査を受けるのです。

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
無料ホムペ素材も超充実ァ