D テンプテーションズとケントスの巻(2010・10・13UP)
自己満伝記シリーズも今回で第3弾!

42歳厄年(2010年10月10日誕生日現在)!今、正に俺にとって節目みたいな物事の流れになっているので、是非ともこのファン・チキのホームページを使って記録しておきたいのだ。


前回、クールス35周年のあと銀座ケントスに行って、テンプテーションズを見てきたと言った・・・


今回はその『ケントス』をとりあげて書いてみたいと思う。


実はテンプテーションズ(以下:テンプス)は生まれて初めて見た。


っていうか、俺は基本的に、そんなに日本、外タレを含めコンサート等にはあまり行かない方なのだ・・・


今回もケントス側からの招待がなければ、自らは行かなかったであろう。

それにテンプスが来る事じたい知らなかっただろう。


では、何故このソウルミュージック界に歴史を残すようなスーパーバンドが、言っちゃわるいが、ケントスレベルの箱でやらなければならないのか?

簡単な事だ・・・

オリジナルメンバーは、もうデニスエドワード独りしかいないからだろう。

だが、やっぱりあの名曲の数々、マイガールやゲットレディなんかが聞けるとウキウキしてしまう。


まぁ何はともあれ楽しかったのだ!


ケントスから、しかもワンダラーズのサックス吹きという事で、招待されている自分が・・・

なんか誇らしく、そしてノスタルジックな気分にならずにはいられなかった・・・


その理由は、コロコロコラム@の横山 剣の巻でも書いたが、俺は二十歳の時から約二年、元祖ケントス! 六本木ケントスで働いていた・・・


東京に来るまで、自分がバンドマンになるなんて事は、全く思ってもみなかった俺の気持ちを変えてしまったのが、何を隠そうこのケントスだったんだよね。

18の時、このまま、この茨城県に埋もれてしまう自分が、どうしても許せなった・・・


東京に行ってみたかった!

やりたい事など、本当はなんにもなかったが、親には大変申し訳ないんだけど、東京に行きたいと言う理由だけで、『俺は美容師になりたい!』

な〜んて言って美容学校に行かせて貰った!

ここで俺は北海道から来た、あるバンドマンと出会う。

『ハ・チ・オ』だ。

まぁこの男が俺の音楽人生にかなり深く関わってくるのだが、またいつか八チオの話しは取り上げよう!


そんなこんなで、美容学校は最高に面白かったが、美容師などはあまりなりたくなかったんで・・・

卒業はワザと半年遅らせて卒業したが、国家試験は受けず、美容室ではちょっと働いたが何だかんだ言って、辞めてしまった・・・


で、焼肉屋なんかでバイトしながら、約二年くらい遊んで、『もう いいや』と思いアパートを引き払い、一旦田舎に戻った、しかし田舎では就職する気にもなれず、モンモンとする日々が続いてた・・・


そんなある日、なにげにフロームAを見ていたら、飛び込んで来ました!


ケントススタッフ募集って言葉が!


っていうのも、なんで俺がケントスの存在を知っていたかと言うと、もう死んでしまったが、中学の時の親友の影響で、オールディーズやロカビリーに興味を持ち始め、茨城の田舎モノにとって唯一の情報源がオールディーズマガジン

『UP☆BEAT』だったのである!



この雑誌のおかげで、ブラックキャッツがロカビリーと言うジャンルであり、シャネルズがドゥーアップって言うジャンルなんて言うことも知った、俺にとってのバイブルのような雑誌なのだ。


その中に、ケントスを特集している記事が、毎号どっかしらに載っていた・・・



そして俺は、このお店に凄く興味を持っていたのだ。

この話しは、この後、俺が日本のシャナナと勝手に思っているドゥーアップ歴27年のベテランバンド、ザ・ワンダラーズの話しに繋がって行くのだが・・・


俺が、この文章を書くことに、些か疲れたので次号続けることにします・・・ォ


とにかく いっぱいいっぱいなんだ!


写真は、
俺の42歳の誕生日に俺の店、

昭和鉄板焼

   『チキチキ屋』

に集まってくれた仲間達!

いい節目の年に益々なりそうだマ

では次回もお楽しみに〜フ

[月表示][日記を書く]
記事がありません

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++