H ちょっと一息・・・コロコロタイムの巻
できれば、このコーナー(コロコロコラム)月に一度くらいの割合でUPしたいと思ってるよ。誰の為でもなくオレの為にね!

それに、LIVE会場やチキチキ屋(俺がやってる粉モン&昭和音楽の店)で意外に、みんなが、このコラムを読んでくれている事を聞かされるのにも驚かされる事だが、その人達の為にもね・・・。

なので、今回は俺が、このコラムを書くことの心理みたいな事を書いてみたいと思う。

もちろん前回までの、俺のチキチキ屋&ファン・チキ再始動までの、


「自分が自分で自分の為だけに書く自伝記」


『チキチキ物語』
も、オレのペースで進めていく!

芸能人でも有名人でもないオレが、何が自伝記だ!

って感じだろうが・・・


はなからオレはそんなモノに興味がないし、そういう視点で見ていない。

そんな位置(芸能人や有名人)にちっちゃくまとまればまとまる程、オレの表現が狭められると思っている。


オレから言わせれば、有名人になってからエラそう目線で本を書いたりする方が




ダサイゥ


のだ。

これは、けして負け惜しみでも何でも無くオレは、そう気付いてしまったのだ。



オレの尊敬する、チキチキ屋の味やコンセプトを一緒に無償で考えてくれた人(本場大阪まで一緒に味を研究しに一緒に行ってくれた)、そして俺がもうひとつ続けているR&Bバンド、ザ・ワンダラーズを28年前に作った人!


ミスター・ベースマンの


長野 秀樹さん

と、こんな会話をした事がある。


俺:「ワンダラーズってなんでみんな仲良く何十年も続けられてきたんでしょうね!?そこが唯一の魅力ですよね〜!」

長野さん:「簡単な事やん!カネ掴んどらんからや。」


俺:「・・・」


オレは、このシニカル的というか、変に現実をロマン化しない、こういうノリが、大好きナノだ!


普通は自分が作ったバンドで30年近く続けて、コアなファンもついていれば、もうちょいロマンチックな話しの一つでもしてもよさそうなモンだが・・・


かといって、物事に対して醒めている訳でもない、たまに、もの凄くロマン的な事をサラッといい放ち、オレをドキッとさせたりする。


要するに、すべてわかってやっているのだ!






センスだ!!


だから、オレは金をつかんで仲間を失うくらいなら、音楽を世間一般的に言う趣味という位置付けにおいた。


何よりも大好きだからこそ、この位置付けで表現しないといけないのだ。


そして、単なるお好み焼き屋のオヤジが、上から目線で自伝記なんぞをアップしていて、それを楽しみに待ってるグッドセンス人達もいる!
それが、オレの中では、オモロくて最高なのだ!



例えば、もしファン・チキの曲が、間違って売れちゃったとする、



そうすれば、オレの態度がクローズアップされるよねぇ〜


あっ!コレはあくまでも



タ・ト・エ・バ!

の話ね!


そん時に、

「アイツ最近ちょっと売れだしたからって、天狗になってるよなぁ〜」

こう言われる人間にだけは、なりたくないと思っている!
ダサい・・・


まわりと話をしていると、よくこういう話を耳にする
「クレイジーケンバンドを最初に見た時、このバンドは売れないだろーなぁ〜」って思ったよ。

なーんて話をよく聞く。

だけど売れた!

違う、まわりがほっとかなかったんだろうね!


特にロックンロールとか不良とか関係ない、センスに敏感な若者達からね。

こういう本人達が売れようと思ってやってない、自分達の好きなように表現している。
やっぱり剣さんは、ダックテールズのMCで予言したとうり、狙っているところが違ったわけだ(笑)


こういうのが、オレは、痛快で気持ちがいい!

だから、俺は最初から上から目線というか・・・
素の態度で音楽と向き合っていきたい!なににも媚びたくないんだ!

このコラムですら、皆さんに気に入られようと思って書いてないんで、あしからず。

オレ達がオレ達らしい音をだしてれば、オレが音楽を趣味の位置におこうが、上から目線だろうが、違う廻りが放っておかないだろう!(オレも狙ってるところが違うから)(笑)

オレは、そういう人体実験をしている最中ナノだ!

ちなみに、ついでだからmixiからも最近このホームページに、たどり着けるように、作ってくれたみたいなので、ちょっとその事に対しても、オレの考えを触れておこう。

オレは、mixi日記では、あまりコロコロ的な事は、書かない・・・


約2年前に、なかばムリヤリ的に参加させられ、多少オモろくやっていたのだが、ある事に気がついた・・・

mixiでは、俺の思っている表現ができない・・・

これは小学生の時、授業中に紙切れの手紙を廻して、喜んでいる気持ちに、よく似ている。

しかし、オレは遠足のバスの中で歌を歌って注目されたいタイプなのだ!

この楽しさは、あきらかに種類が違う!

しかも前者の喜びは、先生にいやがられるが、後者はクラスを盛り上げてくれてありがとう!的に喜ばれるのである。

オレにとってmixiは、前者的なノリなの・・・

オレはクラスの中で、ある一部のヤツらが授業中手紙を廻して、

他のヤツらに、


「どう?俺達とっても仲がいいでしょう!的・・・


な感覚。
だけど、ちょっとでも、そのエセ仲間の輪から浮くと、途端に仲間ハズレにされる。そんな薄っぺらいコンピューター社会。
だからオレはmixiでは、ふざけた事しか書かないし、つぶやきもしない。

だって!
全然やってる事がトッポくないから。


オレはトッポい事がやりたい!

このコラムですら、ホントはトッポいとは、思ってない。

だったら、なんでやってんの?

って感じだろうが!


まぁ・・・しいて言うなら夏休みの宿題って感じかな。



でも、イヤイヤ書いているわけじゃないよ!


宿題は宿題でも、図工の工作作品提示の宿題ね


これは楽しい宿題だよね!

でも先生のウケがいい、貯金箱みたいなの提出してもトッポくはないよね!

ところが岡本太郎みたいに自分の中だけにある毒を持って、宿題の作品を提出した時に、先生にイヤな顔させたりできたら、トッポいよね〜

よく伝わらないかもしれないけど、オレは、そんな表現をしていきたい!

オレの始めたお店、チキチキ屋だって、その表現のひとつに過ぎない。
オレが表現したかった店をやるまでだ!


だから、オレは毎日休む事なく、なにかを表現している。

皆さんも、そうだよね?


だから、どうせやるんだったら、毎日その人の与えられた役柄を演じたいよね!

オレの言う地球劇団とは、そういう事。


そして、この考えも、いつかは変わるかもしれない。



その時に、誰かに突っ込まれても、オレは平気でこう言うよ。



「だって、あん時はホンキでそう思ったんだもん。」






ね!



オレってホント、無責任でしょ?














だから今年は高田純次の

『適当手帳』を買って予定をつけるコトにしたんだ。

[月表示][日記を書く]
記事がありません

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++